事業内容

■ 事業の背景

 上田市菅平高原にある菅平湿原は、当地に存在した湖が干上がった約千年前から長年の月日をかけて形成されてきました。平安時代に始まった菅平湿原千年の歴史は、湿原としては初期にあたります。初期段階である菅平湿原は、長く後世まで大自然の変化を魅せ続けていくことでしょう。
 現在、菅平高原は多くのスポーツ合宿などを受け入れる地域となっています。その中心に位置する菅平湿原には、多くの方が、湿原が育む生態系を観賞・散策に訪れています。訪れる方々のために、外周散策路と湿原遊歩道の散策路は整備されていますが、散策路は経年劣化や橋木の腐食等により菅平湿原の景観を損ねるようになってきました。
 そこで、この菅平湿原の自然環境を護りながら、多くの方々が自然の生態系を安全に散策できる環境をつくり、美しい湿原を後世に引き継いでいきたいと考え、“菅平湿原美観再生事業”を推進することにしました。

NPO法人スポーツリゾートすがだいら

■ 事業の内容

平成24年度「地域発 元気づくり支援金」により、以下の三つの活動を行なっていきます。

     
  1. 景観を損ねている遊歩道橋等の改修整備
  2.  
  3. 私どもと共に菅平湿原の美観保全活動を行なっていただける方々の登録制度の構築
      <保全協力者登録制度>湿原まもり隊
  4.  
  5. 保全協力者の皆さまとの散策路等の美観清掃活動